Plant

施設を利用するお客様とスタッフのために。
経験とキャリアを積み、次なる夢のステージへ。

施設を利用するお客様とスタッフのために
経験とキャリアを積み、次なる夢のステージへ

施設管理

川上みつほ

2014年入社。
以前は金融関係やベンチャー企業での営業職を経験。現在は日々の細かな案件への対応から大規模な修繕まで、幅広い領域を単独で担当する施設開発のスペシャリスト。

2014年入社。
以前は金融関係やベンチャー企業での営業職を経験。現在は日々の細かな案件への対応から大規模な修繕まで、幅広い領域を単独で担当する施設開発のスペシャリスト。

施設管理に留まらず、新しい提案をしていきたい

私は主に管理施設における設備の修繕、点検・保守を行っています。簡単な故障の場合は店舗スタッフに、設備などに専門的な知識が必要なトラブルが発生した場合は施設管理グループが修繕対応します。

店舗スタッフからの問い合わせの内容は様々なので、電話だけでは状況を把握しきれない場合は、実際に店舗へ行き直接見て確認した上で、いくつかの対応策をご提案することもあります。

入社して5年目の今でも、これまでに起きたことの無い設備トラブルや問い合わせがあるので、学びたいことは尽きません。案件によっては、長期に亘る調査や検証が必要なので、店舗設計を行う施設開発グループのメンバーと細かく情報共有をして、原因を追究していきます。その際、様々な仮説を立てて検証します。時にはお付き合いのある業者様の見解を聞き、材料や導入設備を変更することも検討します。

このように、施設開発グループや業者様とコミュニケーションを重ねていると、設備以外の新しい知識も身に付けることができてきます。例えば大規模リニューアルや新規出店の際には、私たち施設管理の知見を活かした提案や、施設開発グループへのスムーズな情報共有ができるので、よりよい店舗開発につなげることができると思っています。

「お客さま、店舗スタッフのため。」その想いを軸に

「お客様、店舗スタッフのため。」その想いを軸に

以前は全く異なる業界で営業職をしており、入社した当時は未経験で施設や設備の専門的な知識が無かったので、苦労も多くありました。しかし、上司や先輩からは手厚く指導いただけ、さらに店舗スタッフとは、一緒に勉強しながら知識や経験を積んでいくことができたので、振り返ってみるととても成長できた時間でした。

そのように店舗とコミュニケーションをたくさん重ねたことで、「店舗のために、そしてその先にいるお客様のために」という想いを強く感じるようになりました。今後もその想いを大切に、様々な方から教えをいただき、より快適で愛される施設の維持・管理をしていきたいです。

職種の幅を超えて様々なキャリアを積みたい

職種の幅を超えて様々なキャリアを積みたい

プラントには挑戦を受け入れてくれる環境があります。そして、温かく見守り、間違いがあれば軌道修正をしてくれる上司や先輩がいます。

そんな上司や先輩に恩返しできるよう、まずは施設管理のエキスパートを目指しつつ、将来は、物件開発や人事、経理など、職種の幅を超えて様々な業務も経験してみたいと思っています。世の中、たくさんのお仕事があるので、「それを全部してみたい!」と思っているんです 笑。

物件に関するお問合せ